長時間だらだら過ごす時間をやめる

 

長時間だらだら過ごす時間をやめる

昨年末から家で仕事をするようになったが、家でやる仕事のやりかたがまずかったようだ。
寝坊することがあっても困るのは自分だけでお気楽だし、食事もおやつも好きな時間に食べられる。
自動販売機の甘いコーヒーも好きだったが、牽きたてのコーヒーも飲める。
何より、大嫌いだった朝の通勤電車の苦労もないし、雨の日や雪の日の憂鬱もない。
人間関係で苦労することもないし、家だったら良い仕事環境になるだろう、
仕事自体、ものすごくはかどるだろうと思っていが甘かった。

 

結果からいうと作業をこなすのに普段の10倍近い時間がかかるのだ。
最初は仕事がうまくいかないだけかと思っていたけど
実際はそうではなく、だらだら仕事をすることが多くなってしまったのだと思う。

 

効率よく他のこともしながら仕事をしていたつもりだったけど、どうも結果はそうではない。
これからは無理に作業を並行させず単一の作業をじっくりと集中してみよう。
テレビをみるときはテレビ、ネットを見るときはネット、食事の時間は食事、と。
それぞれでメリハリをつけたほうが効率が良いのかもしれない。
今のままだと、作業進捗は芳しくないのに常に仕事をしてる感じを受けたし精神的にも悪い影響がある気がする。
明日からは、いやせめて来月ぐらいからは、この仕事のスタイルを変えたいと思う。